teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Keiさん

 投稿者:Z.O.E  投稿日:2011年 3月28日(月)00時55分29秒
  あ、もうちょっと早く書き込んでおいたらよかった。下の返信については、後で纏めてブログで書きます。ちょっと長くなりそうですから。長い無沙汰申し訳ないですm(_ _)m

ちなみに今はサブミッションのため銀河をあちこち飛んでいます。リアナだけ残っている状態です。
 
 

Mass Effect

 投稿者:kei  投稿日:2011年 3月21日(月)20時06分41秒
  ZOEさんの言われる事は良く分かりますよ。昔ハードコアSFの重鎮ハル・クレメントの小説が、
数百Gの高重力星に住む海老の様なエイリアンでも、その内面は限りなくアメリカ人そのもので
「休日には裏庭でバーベキューとキャッチボールでもしてそう」と揶揄された事があります。
全部とは言いませんがアメリカではその傾向が強く、特にハリウッドではほぼ全てか?
リドリースコット、ダンオバノンの名作「エイリアン」では存在も目的も理解不能な素晴らしいエイリアンを描き出し
(彼は英国人)ましたが、続編の2ではエイリアン達はただの宇宙版、蜂や蟻など昆虫、人間に容易に理解できるものへと
成り下がってしまった。

しかし欧州系の作家達では全くその正反対、ストルガツキー兄弟やレム等のように、エイリアンとはコミュニケーション不可能、
相互理解など、どうあがいても無理。といったプロットの作品が多く、特にレムは「宇宙は規模の拡大された地球ではない」と
そのテーマをライフワークにした作品群を書き続けた。自分も心から彼の事を尊敬し、その作品は宝物のように感じている。

Mass Effectでも出てくるエイリアン達はホントかぶりものwしたような連中ばっかで、スタートレックなんかのそのままです。
くどい(笑)かもしれないが自分が驚いたのはメインプロットで、既知宇宙の文明持つ種族全てが遥か過去に滅びた先住者の遺産を
元にして恒星間文明築き上げている、そしてその終着点、中心はシタデル。しかしその総てがまやかしか、、、
四つのミッション進める事で少しずつ驚愕の事実が明らかになってくる構成は見事としか言えない。
独力で進化したと信じてきた我々も、養魚場のコンクリートの枡に入れられた魚同等の存在にすぎなかった事実を残酷に告げる
ソヴレンはまさしく上で書いた人類とは隔絶した絶対他者、死神でした。
 

HomeFront

 投稿者:Z.O.E  投稿日:2011年 3月20日(日)21時59分56秒
  へぇ、そうですか。Jackさんはあんまり良い印象を持たなかったので、てっきり劣悪なCODのコピーキャットかと思いました。ジョン・ミリアスその人は知りません(すいません…)が、彼の作品はいくつか見たことありますよ。北朝鮮が米国に進出するなんぞ、荒唐無稽も甚だしいですが、それをさもありなんように描いているのは興味がそそります。

MassEffectは、シタデルまで進みました。鈍行です。メインのストーリーは概ね理解していますが、いかんせんシタデルでは一気に登場する人物が増えて、今アップアップ状態です。とりあえず読解しつつ進めていますが、文字にばっかり意識が集中して駄目ですね。このゲームは、顔の細かい表情まで良くできているんですが、それを鑑賞する余裕も無い。keiさんもSabuさんもUnkさんも、そのセンスオブワンダーとやらを享受できたので、是非俺も肖りたいのですが…
 

Homefront

 投稿者:kei  投稿日:2011年 3月19日(土)18時16分45秒
  ケチな際物、ゲテモノかと思ってたら、いやいや中々のしっかりした大作振りです。
これクレジットの最初に Created by Kaos Studios and John Milius と大きく表示されて驚き!
前にSabuさんとフリーダムファイターの話題で出した映画「若き勇者たち」のジョン・ミリアスその人です。
彼の男っぽい骨のあるスタイルは少年時代から大好きで夢中になったものだったが、最近消息が無いなと思えば、
なんとこんなのに協力しているとは、、、まあ原案って事かもしれませんが。
しかしコロラドの田舎町、彼方に雪を頂く山脈望むその風景は正に「若き勇者たち」で、アメリカの原風景とも
いえる素晴らしい舞台です。

そのホームを北朝鮮がただ占領しただけではなく、ホロコースト進めつつあるという点もショッキングで、
赤い星を付けた強制収容キャンプ、虐殺遺体のブルドーザーによる処理シーンは強烈で、ちょっとこれ
いいのか?とすら感じましたね。ミリアスの芸風wはいつでもマジも大マジで、昔誰かが上手い事言った、
「全部、大文字で書いた様な映画」その例えがこれにもぴったり。冗談抜き

もうかなりの年だとおもうけれど、敵も無くなった今なお反共貫く変わらぬ芸風がこんな所で見る事が出来
嬉しかった、しかしホント時代に取り残された人の代表だね

>Mass Effect
まあ進めてみて(笑)ソブレンと対峙するあたりは身体震えますよ、こんなワンダーは小説以外では初めてでした。
また終わったらストーリーについて色々話しましょう。

 

クリアーしました。

 投稿者:Z.O.E  投稿日:2011年 1月 8日(土)21時38分13秒
  昨日今日やりこんでクリアーしました。
いやぁお腹いっぱい戦えましたよ本当に。

VISTAもそうでしたが、アクティベーションの問題無かったですよ。
ありがとうございました。
垂直同期は強制にしなくても問題は無かったです。
ただ、教えられたとおり強制すると、確かに滑らかになりました。
こっちでやったほうが良かったですね。
異法性フィルタリング×16、これは凄い!
僕のHaloの嫌いな箇所に、のっぺりとしたテクスチャに同じパターンの柄が延々と続くのがあるんですが、確かにこれをすると絵が引き締まりますね。
私の環境は常にミドルレンジなので、こんなに上げたことはないですよw
サイトを閉鎖したnori-qさんもおっしゃっていたので、
僕も実は前作をレジェンド(アドバンスドだったか?)でクリアーした記憶があるのですが、
確かにエリートの立ち回りがしたたかになり、相当苦戦した記憶があります。
やっぱり2もそうですか?
なら、もう一周する価値はありますねぇ…

Mafiaは全然情報が入らないから、日本語版はキャンセルしたのかと…
僕にはまだ積みげーが残っているので、まだ待ちますw
そろそろMassEffectをやろうと思っていますが、気が重いですw
SabuさんUnkさん共に絶賛していたので、余計気が引ける…
動画にとって後から見直すなりして、できるだけ英語は把握するつもりではいます。
 

HALO 2

 投稿者:kei  投稿日:2011年 1月 7日(金)16時17分15秒
  長くなるといけないのでこっちに書きますね
なんかわざわざ面倒かけるものばかりあげちゃって申し訳無い。

あれアクティベーションがあるのでどうかな?と思ってましたが上手く動いて良かった。
それで注意なんですけど、これはNVIDIAのコントロールパネル側から(HALO側グラフィックスオプションには項目が無い)
VSYNC強制しないとマウスの動きがカクカクです。驚く程滑らかになるので必ずやってみてください。
また今の基準では非常に軽いのでAnisotropic Filterもx16位でかけると(このゲームは幾何学的なテクスチャが連続して
広がる局面が多いので)画面が見渡す限りシャキッとして大変効果的です。

テクスチャで思い出したけれど、gearboxは1の移植で世に出て今やトップスタジオの仲間入りとまでに出世しましたが、
Borderlandsのエリディアンの遺物等のデザインテイストは本当にHALOに似てますね

このシリーズはいつも思うのだけれど、シングルの難易度上げると本当にナチュラルに敵が強く賢く手強くなるのが
良く出来ていて感心します。PCゲーマーなんだからレジェンダリーでやらなきゃだめですよ(笑)
Xboxでは不評だった、スナイパー合戦になる苦しい局面が2は多いが、そこはPC版の独壇場です。

それからMafiaも国内版出る気配無いみたいだし、やっちゃった方がいいんじゃない?
360でPCと比べて殆ど遜色のないタイトルも多いが、これは際立ってクォリティー差が大きい、PC版の美しさが目立ちます。
僕はこれの北米360、PC、国内360と三種類買ったよ
 

あ~すいません…

 投稿者:Z.O.E  投稿日:2010年12月25日(土)14時45分26秒
  こっちは全然確認していませんでした、申し訳ない…
昨日GTA4クリアーしましたけど、本当にうんざりしましたよ。
スチームのセールで7ドルで買ったのですが、お金より時間の無駄でした。
このシリーズ…もといこの手の箱庭はもう買いません(笑)

Mercury steam新作作っていたんですか!
ジェリコ以来どうなっているのか気になっていましたが、悪魔城ドラキュラなんですね…
ちょっとトレイラー見てみましたが…まあ…アレですね。

ステアリングは申し訳ない…
PS3に対応していないので、泣く泣く買ったのです。
まあ、ディスプレイを買っていないので、起動した事も無いですけど…
というか、keiさん壊しすぎ(笑)
昨日Sabuさんとゲームしてて話題になったんですが、ネタなんじゃないかって笑い飛ばしていましたよ。
 

GTA 4

 投稿者:kei  投稿日:2010年12月16日(木)23時51分43秒
  今日、GTA4またやってましたね、いい加減嫌になったでしょう?まだ先は長いですよ(笑)
なんだかんだ言っても、これは近年のスタンダードになってしまった(GTA4と比較してどうこうと語られる存在)
のでゲーマーとしては一応ね、一通り。

今日僕はキャッスルバニアなるものを購入したのでパッチが出ているかとLive繋いでみました。
このシリーズについてはまったく知りませんが、制作がジェリコのMercury steamとの事で期待があった訳です。
しかしちょっとやってみてコテコテの和ゲーですね。長髪で憂いを帯びた美形の主人公がカッコつけまくってゲンナリ。
カメラ半固定で、画面の中をキャラクターが右往左往ジャンプでコンボがどうたらQTEの絵に描いた様なよくある奴
こういうのはもういいや

ステアリングの事、全然気にしないで捨ててくださいよ、あれも二代に亘って使ってもらって満足してることでしょう。
この前、僕はDirt2のRS200が上手くいかずに怒ってまたステアリングぶっ壊した(笑)
 

今日はお疲れ様でした。

 投稿者:Z.O.E  投稿日:2010年 9月19日(日)08時49分32秒
  無事BLの本編が終わりました。
なので、今日のCoopはやりません。
 

今日は…orz

 投稿者:Z.O.E  投稿日:2010年 9月17日(金)17時33分53秒
  今日のBLのCoopは多忙の為できません。
が、明日と明後日はいつもの時間に開く予定です。
 

レンタル掲示板
/12