teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


あくまでも私的な考えですが!

 投稿者:nonaka@yokohama  投稿日:2008年 7月28日(月)03時52分32秒
  きのっぴさん、こんにちは!
久しぶりに発電機ネタで楽しく思いますよ~
こちらも長文になってしまうかも?

過去、TGのエアコン駆動に関しては活発なご意見があり、僕もかなり参考にさせて頂き現在に至ります!
まず、H社の9iですがエアコン稼働用としてはちょっと難しいのですが、2台所有する事で冬は1台で充電や小物家電の駆動。夏は2台でエアコンまでと言った活用をされている方がいますね~(16iを2台所有の強者も)
トレーラー牽きの方の大部分は16iを所有されている方が多いです。

多分、僕もきのっぴさんも天の邪鬼な所が似ているのかな?(笑)
YAMAHAはすご~く少数派です!
だけどね!トラブルが少ないんですよ~ 半年くらい放置しても1発で始動するし(2,3回の時もあるけど) 2000iに関しては不満はありませんよ!
かえって良かったと思う位です。

>今検討しているのは、16i・EF2000is・EF2500iの3機種です。将来的にTGで電子レンジ>を動かしたいと考えてるのでnonakaさんと同じ2000isかな~っと思っているんですが、価>格は2500iが一番安いんですよね。

あんまり、キャンピングのジャンルではEF2500iは話題にならないのですが・・
実はEF2500は個人的にすご~く悩んだ機種なんです。
いまでも2500iでも良かったかな?と思う事があります。
電力的には2000で不満は全くありませんが・・同じ電気を使うならゆとりのある方が燃費が良い事とエンジンの回転を少しでも低く抑える事が出来る事(コレは確信はありませんが) ベースになっているのが2000iも2800iも2500iと同じであって無骨なデザイン以外、良質な電気を作れる事です。
製品のターゲットが土木関係を意識している模様で駆動時間が長く使える様にタンクが大きめだったかな?
問題視されるのが騒音の基準です。
2000と2800は同じ様なベースで有りながらレジャーユースにターゲットを絞っているのでカバーで囲まれている位です。

だけどね?キャンピング~な方々は防音箱とか作るじゃない?
かえってケースが邪魔なのね!ばらしてみたけどプラスティックに吸音材が貼ってあるだけなんですよ!騒音の原因はマフラーからの排気音が問題みたいで4ストバイクのマフラーが使えればおもしろいと思ったりしています。(溶接技術があればなぁ~)
YAMAHAのボート用に2500用の防音箱が以前あったんですよ!(高いけど)

そんな訳で、きのっぴさんの工作力を考慮するとEF2500iが面白いと思うのですが?
オール電化を目指すなら2000Wは絶対欲しいと思うのですが・・
最近の僕の消費電力を発電機だけでまかなうにはTG用でエアコン使用時1500W位(AV機器含む) 調理用でIH、700W(省電力) 電気グリル 1200W 電子レンジ 1200W位ないと全てを使う事は出来ません。(そんなに必要はないけど)
フル稼働する時はキャンプ場の電源を2カ所くらいから引いて使っています。

電子レンジはインバーターで使って絶えず充電していればいいんだけどね~
近未来の夢はハイブリットのヘッドからの電源供給です。
 
 

お知恵を拝借・・・

 投稿者:きのっぴメール  投稿日:2008年 7月27日(日)10時26分13秒
  お久しぶりです!お仕事が変わられたようですが少しは落ち着いてきましたか~?

西伊豆ツーリング編、楽しく読破させていただきました。こちらのキャンプ場には場内にお風呂があるんですか。酒飲みキャンパーには飲酒運転を気にせずにゆっくりくつろげる嬉しい設備ですね。

さてさて、こちらの石川県も梅雨明けしてとっても暑い日が続いておりますが、我が家の定例行事であるお盆休みキャンプに出かけようと思ってます。

今年の行き先はまだ決まってないんですが(滝汗)少しでも快適に過ごすためにエアコンの駆動を検討してまして、今発電機の機種を検討しております。

バッテリーの方はソーラーがあるのと、大きな電力を消費する設備が今はないので不安はないんで、エアコンだけ駆動出来れば良いと考え、先日ダメもとで友人の9iを借りてきてエアコンのコンセントをTGから抜いて直接9iにつないで実験してみたんです。どうなったと思います?駆動したんですよ(驚)!
しかしうまくいったのは最初の5分だけでしたけどね(笑)

ここでいろいろ考えまして最初はエアコンだけを駆動できれば良いかなと思っていたんですが、将来的にオール電化TGにしたいので発電機は少し余裕のある機種を選ぼうと思っております。

今検討しているのは、16i・EF2000is・EF2500iの3機種です。将来的にTGで電子レンジを動かしたいと考えてるのでnonakaさんと同じ2000isかな~っと思っているんですが、価格は2500iが一番安いんですよね。

nonakaさんとはTGを使用するシチュエーション(P泊)や車内設備の考え方が比較的似ていると思ってるんで(万年金欠病な僕と金銭的余裕以外は)、実際に2000isを使用してみての感想や他のTG牽きの方々などのお話を教えていただけたらと思っております。

長文になり失礼いたしました。宜しくお願いいたします。

http://blogs.yahoo.co.jp/shop_saiki

 

西伊豆オートキャンプ場!

 投稿者:nonaka@yokohama  投稿日:2008年 7月22日(火)00時07分44秒
  今週の水、木に行く、キャンプ場が決まりました!
西伊豆オートキャンプ場です! 前回、ドライブに来た時に発見して気になっていたんですが詳細なデーターがなくて・・
だけど、妻が職場で非売品のキャンプ場ガイドをもらってきて読んでみるとダンプステーションがあるではないか! これは行かねば!価格はちょっと高いが温泉があって無料!
しかもペット用の温泉もあるらしい! 帰ったらレポート書きますね!
http://www.241z-autocamp.com/
それと、今回は新GOODSである「朝までクール」の(買っちゃった!)実用実験の為、行きの車中泊で使ってみたいと思っています。 少し使ってみたのですが驚きの快適さ!
はたして妻はクーラーなしで快適に寝れるでしょうか?念の為、今回は箱根山頂の大型用パーキングで夜を明かす予定なんだけど・・楽しみ!
 

ご無沙汰してます!

 投稿者:nonaka@yokohama  投稿日:2008年 7月17日(木)01時32分14秒
  しばらく、更新が出来ませんでしたが、仕事が変わっていろいろと忙しく、ようやく落ち着いてきた所です。
そこで、来週にTG出動を考えているのですが次回は伊豆に行こうと思っています。
本来ならがポマトが慣れているのですが、今回は西伊豆のオートキャンプ場を考えています。 何処のキャンプ場に行こうかな?
 

nonaka@yokohama

 投稿者:nonaka@yokohama  投稿日:2008年 6月21日(土)00時30分48秒
  jinsukeさん、きのっぴさん、ただいまです!

さすがに今回は電話がつながらなくて焦りましたよ!
通年営業らしいのですが水曜は事務所が休みらしいのです。あと農作業で事務所にいない時もあるそうです。

 >nonakaさんの弱点が虫だったとは新発見でした。カブトムシとかも×なんですか?
クワガタやカブトは大丈夫なんですが・・蝶々と蛾と芋虫全般が幼少期からダメなんです。
軟弱キャンパーなんですが、奥様が虫がダメとかで悩んでいる方とかのヒントになればと
思ってUPしてみました。トイレの壁とか木の幹とかにいるんだよね(恐)

動かなければ逃げるのですが、飛んできたらパニックになります!
 

(無題)

 投稿者:きのっぴメール  投稿日:2008年 6月20日(金)22時39分32秒
  Touring有野実苑オートキャンプ場編執筆お疲れ様です!
ただいま読破いたしました。
予約なしで行っちゃうとは・・・、平日キャンパーならではの凄技ですね♪
お天気も良かったみたいだし羨ましい限りです。

nonakaさんの弱点が虫だったとは新発見でした。カブトムシとかも×なんですか?

http://blogs.yahoo.co.jp/shop_saiki

 

おかえりなさい。

 投稿者:jinsukeメール  投稿日:2008年 6月20日(金)15時52分35秒
  うちもよく、行き当たりばったりの出動してますよ。
またこれも楽しいものでいいですよね。
ウチも先程、帰宅いたしました。
今回は、WANも妻も大満足の旅でした。
 

無事、帰宅しました!」

 投稿者:nonaka@yokohama  投稿日:2008年 6月20日(金)01時01分51秒
  今回も、行き当たりばったりの出動になってしまいました!
出発時に気になったのがタイヤの空気圧!
スタンドで空気入れ借りて入れたのだけど3kを切ってました・・
一年で1k位減るのかな?そろそろ空気入れも購入したいと思うのですが3.7kまで入れる機械があるのか?新たなる物欲がぁ~
今回もMAX80kmで安全運転。(+10km位)
燃費も好調? 人気のキャンプ場に行ってきましたよ~
後日、UPしますので、ちょくちょく覗いてみてね!
 

TGの準備!

 投稿者:nonaka@yokohama  投稿日:2008年 6月17日(火)15時56分53秒
  さて!明日から連休が取れたのでTGの中を片付けないと・・・
まだ、確定ではないけど・・(予約もしていないし)
千葉の有野実苑オートキャンプ場に行ってみようかな?
http://www.campingcar-guide.com/campground/001/
 

ただいまです~!

 投稿者:nonaka@yokohama  投稿日:2008年 6月 5日(木)18時07分58秒
  jinsukeさん、きのっぴさん、ただいま!

ウチも初のトレーラーに泊まった次の日にPICA西湖のアメリカントレーラーを2人で借りて小型と大型の比較をして来た事があります!
お互いのいいとこ取りのTGなら間違いない!そんな確信を持った旅でしたよ。
だけど、今回は自分のTGV4じゃないと不便で仕方ない!やりたい事や必要な道具が全て乗っている我がTG・・置いて来るんじゃなかった・・あとで旅日記、更新しますね!
 

レンタル掲示板
/25