teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:30/103 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

サークルの方針について

 投稿者:幹部学年メール  投稿日:2006年12月25日(月)17時40分14秒
  通報
  今期のサークルの方針を決めました。状況に応じて臨機応変に変えていくこともあるかと思いますが、現段階のものを発表します。下記のもので問題点や至らぬ点も多いと思いますので、ご指摘を是非細谷までお願いいたします。

Ⅰ まず12月1日に行った全体会議でみんなから出た主な意見を書きます。
*練習や試合のフィードバック
*練習試合や大きな大会に定期的に参加
*人によって「楽しさ」の違いがあることをみんなが理解する
*一人ひとりが他者を思いやる
*メリハリがない
*溜め込む人がいないようにみんなでフォロー
*練習やイベントの運営には陰で頑張っている人がいることを忘れてはいけない
*練習を休んだ後に来づらくなってしまった人へのフォロー
*練習のレベル分けをもっとした方がいいのではないか。初心者に合うレベルが欲しい。
*人の試合・プレーを見るのも勉強になる
*自由すぎる人間が多い
*楽しさを求めて入ってきたが、今は熱くなりすぎる雰囲気にやり難さを感じる。
*失敗すると悪いという意識が生まれる
*初心者に合うレベルが欲しい
*欠席・遅刻はしかないが、それなりの態度をすべき。
*今のサークルは楽しい。
*ゼフィールに入って間違いなかった。
*協力の意識、みんなでやっていこうという姿勢が必要
*話し合いをした初心を忘れないで、意識を継続していく。
*温度差が生まれている。
*会議を頻繁に行ったほうがいい。

決定事項
*メーリスは24時以降送らず、署名をすること。
*スケジューラーの書き込みを速やかにする(未記入にしないこと!)
*練習についてもスケジューラーで出欠確認をする(練習日の午前10時までに書き込んで下さい。それ以降、変更がある場合と、車を出していただける方は細谷まで直接メールをお願いします。)
*サークルで徴収したお金について、基本的に返金はありません


Ⅱ 次に全体会議や他での話し合い等をもとに、幹部が行っていこうと思う方針を書きます。
   -テーマ「2007年★思いやり★」-

具体的にはメールの返信、スケジューラーの書き込みなど連絡をしっかりする、誰かが話している時は、しっかり聞く、集合等はすみやかにする。などと言った社会的なマナーはしっかり行う。
 サークルは「楽しさ」を前提として行うが、楽しさ感じ方はそれぞれ違うがそれを認め合い、全員が楽しめる環境を提供する。
(例えば、レベルに合わせた練習を行う、レベルの高い試合、レディース、スービギ、ミックスなど色々な試合を設ける、イベントを企画するなど)
 参加度については、今年は参加重視でしたが、来期からは勉強やバイト事情をくむこと前提にします。
欠席する場合は、参加している人に負担が掛かってしまうことや、サボりで来ないの?などの誤解を招いてしまう事もあるので、声をかけたり、理由を伝えるなどしてください。
練習に参加することだけがサークルの参加ではなく、意見を会議で言ったり、周りに気遣いをしたり、欠席の連絡をすることもサークルへの参加だと考えます。


つまり…!ゼフィールにはみんな一人、一人の協力・思いやりが必要です♪♪
みなさん、思いやりを持って活動していきましょう(^▽^)
 
 
》記事一覧表示

新着順:30/103 《前のページ | 次のページ》
/103